スポンサーリンク

滋賀からナゴヤへ

ナゴヤドームの車椅子席レポートです。

利用したのは野球観戦。

DSC_1188

DSC_1188

 

車椅子専用駐車場が便利

車で行く場合は車椅子専用駐車場の利用をお勧めします。

1日に2500円です。

駐車場はドーム内にあります。係の方が丁寧に案内してくれました。

 

停めてすぐにエレベーターで入れることが可能です。便利ですよ。

行きも帰りも混雑しやすいドームですエレベーターを使えばほぼ直通となります。

有り難い。

 

車椅子席は広い

車椅子スペースは3塁アルプス側です。中日対巨人で3塁側利用です。

これがやたら広い。

大きい電動車椅子でも大丈夫です。※ストレッチャーとなるとしんどいですが。

 

車椅子用スペースの後ろには介添え人用のスペースがあります。

係の方が椅子も持ってきてくれるので待っていてください。

車椅子の人1名に介添え人は2名着くことが出来ます。

 

ナゴヤドームの車椅子席は移動スペースも広く、試合観戦中であれば人通りも少ない。

トイレはすぐそこでかなり便利です。

甲子園の車椅子席を知っていますが、ナゴヤドームの方が便利ですね。新しいからでしょう。

 

ちなみに3塁アルプス側からの眺めはこんな感じ。

DSC_1189

DSC_1189

 

車椅子用スペースと同じフロアに車椅子グループボックスがありました。

違いはテーブル席があります。

場所も車椅子用スペースより、選手ベンチ寄りになるので若干選手が近いです。

 

バリアフリーなナゴヤドームでした。

イオンモールも隣接してあり、障害ある人に優しいナゴヤドームでした。

イオンモールは連絡路があるので2階からも移動出来ます。素晴らしい。

 

係の人も親切で楽しい時間が過ごせました。

試合は負けましたが。

 

おまけ トヨタレンタカーのウェルキャブが便利

私は滋賀県からナゴヤドームへ行きました。

遠方から行く人へのミニ情報です。

 

今回の旅はトヨタレンタカーのウェルキャブ(福祉車両)を利用。

車椅子4台乗れるハイエースです。

写真はこちらです。

carlineup_hiace_welcab_top_01_pc

車椅子に乗る人が最高4人、介助者4人の計8人が同時に乗れます。

レンタル料は1日16000円前後です。

身体障害者手帳や療育手帳があれば1割引きとなります。

 

ちなみに車椅子2台までのノアという車種なら一日2万円ほどします。

4台のハイエースが16000円で2台のノアが2万円。

 

ハイエースの方が安いんですね。

高速料金やガソリン代を割ればかなりお得な旅でした。

 

遠方からお越しの際は参考になれば。※トヨタの回し者じゃないですよ。